赤い血が騒ぐ・・・カープファンの日記

宮島さんの神主がぁ・・・おみくじ引いて申すにはぁ・・・今日もカープは勝ち!勝ち!勝っち!勝ち!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

踏みとどまる

Kazuです。

巨人との3連戦は、スポーツニュースしか見ていないので、試合内容の詳細がどうだったのかまでは判りませんが、結果1勝2敗だったという事実…。

1つ取れたという事実は、3連敗はきつかったので、まぁ最悪にならなくて良かったという事でしょうかね。

そんな中、今日、丸を3番から1番、広輔を1番から7番に変更になってました。
個人的には、これに戻してくれてよかったと思っています。

野球は奥が深くて様々な要因も重なって事実が形成されるので、数字遊びみたいで、あまり数字の事を書くのは好きではないんですが…ちょっとよた話を。


まず打率ですが、丸が1番になった6月10日~7月14日(22試合)までの成績と、3番に戻った7月15日~7月25日(5試合)の個人成績は、1番:打率333→3番:打率.143と下降しています。

塁状況別の成績というのがネットに乗っていたので、丸と広輔を比較すると…

*丸の塁状別打率
ランナー無:.277
1塁:.209
1塁2塁:.118
1塁3塁:.375
2塁:.179
2塁3塁:.000
3塁:.333
満塁:.222

*広輔の塁状別打率
ランナー無:.299
1塁:.325
1塁2塁:.353
1塁3塁:.000
2塁:.214
2塁3塁:.200
3塁:.143
満塁:.400

ランナー無でむかえる打率は大差はないけど、ランナーが出ると広輔の打率の良さがわかります。ただ、この数字は、開幕当初からもののなので、丸が調子悪かった時を含んでいるので、あくまでも参考…。

それでも、おそらく丸が打席に立っている時の、チャンスで打っていないなぁというイメージはそんなに離れてはいないと思いますし、加えて、丸には四球での出塁があるので、広輔と比べて1番向きですね。


ちなみに、開幕からのトータルではなく、丸が1番になった6月10日~7月14日(22試合)までの成績と、3番に戻った7月15日~7月25日(5試合)の塁状別成績を、少し調べて見ました。2塁は1塁2塁を含み、3塁は1塁3塁・2塁3塁・満塁を含む荒いものですがご容赦を…

ランナー無し:
0.293(58打席)→000(7打席)
ランナー1塁:
0.333(12打席)→0.333(3打席)
ランナー2塁
0.417(12打席)→000(3打席)
ランナー3塁
0.286(7打席)→1.000(1打席)

開幕からの数値と比べて、1番に定着し、ランナーがでても対応できるよう調子が上向いた事も意味しているように見えます。

それより、ランナー無でむかえる打席数が多い事がわかりますかね。
27試合なので、27回は必ずトップバッターである事を除いても、38打席とランナー無でむかえる事が多い事がわかると思います。これは、セリーグにはピッチャーが打席にはいって回の攻撃が終わってしまう事も理由でしょう。

以前、プロ野球ニュースで、プロ野球OBの方が、Carpの新井コーチに丸の事を聞きに行ったという話がでていました。丸が今シーズン1番になった時の話です。
3番だと試合の入りとしてのタイミングが取りづらいというもので、事の詳細まで語ってくれなかったんですけどね。

類推するに、1番の場合の試合の入りはピッチャーの投げるタイミングは、ためが多い少ないは別にして、ゆったりとしたフォームから、ある程度一定のリズムで投げてくるのに対して、3番になると当時の広輔がよく出塁していたので、セットポジションで不特定のリズム(間が長かったり短かったり、クイックだったり等)で投げてくるのでタイミングが取りづらいという事なんだろうなと。

まぁ一番大きな原因は、4番不在の頃の、中軸のプレッシャーと責任感からのメンタル要因だと思うんですけどね。せっかく調子よくなってきたので3番にして心配だったので1番にもどってよかったかなと思いますね。

あ…ちなみに、広輔ですが、丸の変わりに3番という意見もあったかなぁと思いますが、今の下位打線(6番・7番)あたりにいる事が一番じゃないですかね。
3番4番5番は、ネイトさん、新井さん、エルさんの順番でいけるのが一番と思っているので…理由は打線のバランスの良さです。

次は首位ヤクルトです。
状況的に、最悪でも勝ち越したい所…できれば3タテしたい。
頑張れCarp。


↓Carpブログランキングはこちら
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

| カープ | 03:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazu19660710.blog113.fc2.com/tb.php/62-bc3b6938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

